氷の芸術。たろんぺ(秋田弁で「つらら」のこと) 2008/1/3撮影。
by chaitian-mo0914
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
聊天(おしゃべり)
中国电影(中国映画)
中国连续剧(中国ドラマ)
自言自语(独り言)
好好学习,天天向上(漢語学習)
好好学习,天天向上(英语学習)
favorite pictures
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 08月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
お気に入りブログ
◇◆ ダイス拳club ◆◇
中国風味倶楽部
COCOAの悪魔楽園
平成の仲麻呂、北京を行く
Y's Blog@China
ぺこりんの冒険
ライフログ

TRANSIT(トランジット) 1号 ‾美的中国 (講談社MOOK)


TRANSIT(トランジット) 2号 ~南米特集 美しきアンデス越えて (講談社MOOK)


TRANSIT(トランジット)3号‾スペイン・ポルトガル特集 美しき太陽、追いかけて (講談社MOOK)


TRANSIT(トランジット)4号~ハワイ特集 美しきハワイ~楽園のイブを探して (講談社MOOK)


TRANSIT(トランジット)6号 ~ギリシア特集 今日もギリシアは美しい~ (講談社MOOK)


口笛小曲集 (ビームコミックス)


橋ものがたり 新装版

☆リンク☆
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

とりあえず詰め込んで

突然ですが、今月で三十路を迎えます!
29歳になってから、「20代最後の一年は、悔いが残んないよう思いっきりハジけるぞ!」と意気込み、
この一年意識的にいろいろと新しいことに挑戦しています。

パラグライダー、トレイルランニング、ラフティング、などなど。
ここ一年、静岡がますます好きになってきています。
何でもある東京もすばらしいけれど、静岡は野外で遊ぶには打って付けで、空気も美味しく程よく都会なトコもいいなぁと。

そして今は以前に比べて仕事とプライベートのバランスがとれているため、
精神衛生的にもいい感じです。

以前に比べ仕事が早く終れるので、仕事後の余暇の時間が増えました。
時間があるということは、その分お金を使う機会も増える訳ですが、「仕事が早く終わる=残業が少ない」ので、収入も以前よりも大分減りました。
以前の様なお金の使い方を、今の収入の中でやっていてはとても生活していけません。
そこで、お金を使わずに自分で楽しめることは何かなぁ?と考えた結果、運動をすることでした。

上記にも書きましたが、トレイルランニングは今とてもはまっています。
静岡は車でちょっと行くだけで丁度よい山が結構あるので、走る場所には困りません。
山の中を一人で走るなんて、聞くとちょっと暗い感じがするかもしれないけど、
なんと思われようと自分がとっても楽しいのでそれでいいのです笑。
マイナスイオンに囲まれて、すごく気持ちいいですよー。

あとは普段から時間があれば走るようにしてます。
仕事が早く終わった時、めずらしく朝早く起きれた時。

前はここまでアクティブじゃなかったのに、
何かが自分を突き動かしてるみたいです(笑)。

そんな不思議なアクティブさが更に加速して、
今は和太鼓に夢中です!
前回の日記で、「秋田の竿灯祭りでお囃子を観てからやりたくなった」と書きましたが、
本当に始めてしまいました。
静岡の足久保という所にある和太鼓団体に入りました。
本当に楽しくて、仕事中も頭の片隅で和太鼓のコトを考えてしまうほど037.gif

もうすぐ20代が終わってしまうぞ、おい!という焦りと不思議なアクティブさが、
付け焼刃的にいろんなコトを自分に詰め込みすぎて、自分というお椀からあふれ出そうです。
正直キャパオーバーかもしれません029.gif

でも、そんな「いろんなコト」も全て可能性であって、やらないよりやってみた方がいいじゃん!
とも思うのです。

この熱はきっと一時的なもので、またしばらくしたら醒めて冷めるんだろうなぁと分かりつつ、
とりあえず今は詰め込んで、漫画に出てくる山盛りの白飯みたいにして、
こぼれ落ちたらそれはそれでいいや、と思うのです。

そんな訳で、この熱を持続できる限り、突っ走ってみようと思います!


以上!
[PR]
# by chaitian-mo0914 | 2011-09-05 23:07 | 聊天(おしゃべり)

帰郷 

またまた久しぶりの更新になりました。
今年はお盆の時期より少し早く、8/5から夏休みをもらって秋田に帰ってきました。

今回の帰郷の最大の目的は、高校を卒業してから全く観ていなかった「竿灯祭り」を観ること。
実に12年ぶりです。

毎年8月の始めに開催する竿灯祭り。
大学時代はちょうどテストの時期と重なり、会社に入ってからは毎年お盆時期に帰郷していたので観れず、なんだかんだで何年も観ていませんでした。

小さい頃は肩車をしてもらって観ていました。
また、当時は毎年夏休みにいとこが遊びに来ていて、一緒に観に行ってました。
いろいろ楽しかったことを沢山思い出して、年甲斐もなくめちゃくちゃワクワクして、
興奮してました。

大きな竿灯を、掌、頭、肩、腰で担ぐテクニックには脱帽です。
竿灯を担ぎながら大きな花笠を開いたり、竹棒を繋ぎ合わせてものすごく高い竿灯を担いだり、
難しい技を披露してくれる方もいて、本当に感動しました。

また、お囃子の和太鼓もとてもカッコいいなぁと思い、
ただ今自分でも習ってみたいなぁという衝動に駆られています(笑)。
静岡へ戻ったら早速和太鼓教室やってるトコ探す予定です!

今年は東北大震災もあり、夜空に漂う提灯には「がんばろう東北」の文字が沢山ありました。
竿灯祭りのたぎる熱気を元気に変えて、被災地へ届け!と祈りました。

東北にはすばらしいお祭りがいっぱいあります。
青森のねぶた、仙台の七夕、山形の花笠などなど。
どれもいいけど、秋田の竿灯も負けないくらい観てて楽しいですよ!

みなさん、来年あたりタイミング合うならぜひぜひ一度観てみてください001.gif

どっこいしょー! どっこいしょー!!
c0015257_1243461.jpg


連なる竿灯は、どこか幻想的な稲穂の様。
c0015257_1294136.jpg

[PR]
# by chaitian-mo0914 | 2011-08-08 12:34 | 聊天(おしゃべり)

今年もよろしくお願いします。

こちらのブログでしか近況をお伝えできていない方々にとっては、
だいぶお久しぶりな更新です。

年が明けてもう10日が経っちゃったんですね。
光陰矢のごとしだなぁ。

この3連休はちょいと実験的に誰とも会わず、自由気ままに過ごしてみました。
小説読んで、音楽聴いて、映画観まくって、走って、泳いで、メシ作って・・・誰とも会わずに(笑)。
久しぶりにこんな日を過ごして、ゆっくり昨年のことを考えたりもしたら、
何だか久々に日記を書きたくなった次第です。

昨年はいろんな人に本当にお世話になりました。
昨年初めて知り合ったみなさん、今年も宜しくです!
もう長年の付き合いのみんな、同じく宜しくっす!

まずは昨年を振り返って。
昨年は多分これまで自分が生きてきた中でも、最もいろんなことがあった一年だった気がします。
楽しかったことや嬉しかったことは今までどおり、心の中に「楽しい・嬉しかったこと」として留めておこうっと。
悲しかったことや辛かったことは…、忘れたくても忘れられないものは仕方ないから、そこから学んだことや教訓を今後に活かそうっと。

つぎに今年の抱負。
今年の元旦、毎回会ういつものメンバーで秋田・湯沢の泥湯温泉へ行き、
その時にお互いの抱負を言い合ったのだが、自分で言ったことを忘れちゃいそうなので、ここにもう一回書こうと思います。

①体型・体質の管理を心がける

・・・今のところ続いているジム通いを継続させて、体型の維持を心がける。
  一回の運動量を、ランニングは5kmから7km、水泳は2,000mから2,500mにあげるようにする。  
  一度にあげると体こわすから、徐々にね。
  あとは意識的に野菜を採ること、これも継続する。(今年でgo to 三十路だし、気をつけないと笑)

②ロジカル・シンキングを身につける

・・・自分でこの点はホント欠けてるなぁ、と前々から思ってました。
  どちらかというと感覚で生きる方なので(笑)。
  私生活においても、何事も論理的に進めるようなビジネスライクは嫌味だし、性に合わないけど、
  ただ自分の行動に理由付けしたり、相手にわかってもらう為に順序だてて説明できるようになるのは、
  生きてく上で大事なことだなぁと思います。

③本・映画・音楽・旅行、等文化的なことに積極的に行動を起こす←これは泥湯温泉で言ってなかったな(笑)

・・・静岡へ異動になって、経理になってからは以前に比べ早く帰れるようになったので、
  帰ってそのまま寝る様な生活ではなくなった。
  せっかく仕事後余暇の時間を持てるようになったのだから、
  何も無い日はダラダラとテレビ見るんじゃなく、見聞を広めることに意識するようにしよう!


さて、うまくできるかな(笑)?
20代最後の一年、全力でハジけますぜ!
腐らず頑張るぞー!

そんなわけで、どうしようもなくアホアホな自分ですが、
今年も何卒宜しくお願い致します。
[PR]
# by chaitian-mo0914 | 2011-01-10 18:19 | 聊天(おしゃべり)

御報告

またまた静岡の清水へ異動になりました。
7/1付けの異動で、6/29の夜に知りました。
相変わらず突然な異動連絡でした。
まさにわが社のお家芸です笑。

月曜日から清水赴任で、
明日の早朝に東京を去ります。
と言うわけで、ただいま猛ダッシュで引越し支度中!!

東京ではいろいろありました。
楽しかったこと、つらかったこと、ホントいろいろ。
全てが自分の人生の糧になる事だと思ってます。

いやー、でも東京は楽しかったなぁ。
友達も沢山できたし、自分としては離れても変わらず仲良くしていきたいです。
皆さん静岡遊びにきてね!

あと静岡の同期はじめ、友達へ。
またまた戻って来ちゃいました。
相変わらずのアホですが、ヨロシクっす!

以上、突然の御報告でしたー。
ではでは。
[PR]
# by chaitian-mo0914 | 2010-07-10 16:26 | 聊天(おしゃべり)

平々凡々

昨日は夜10時半に帰宅し、同じ下北沢のアパートに住んでいる先輩と一緒に11時頃からホルモンを食いに行った。先輩はつい先々月までアメリカ駐在でシカゴにいて、帰国後同じ部署になった。
ものすごく穏やかな空気を出す人なので、一緒にいてものすごく落ち着く。
12時半ころホルモン屋を出てから、たまに行くバー「bar bolzano(バールボルツァーノ)」で一杯引っ掛ける。何度か行ってたのにこの時初めて店の名前を覚える。今まで読めなかった・・・(笑)
ヴェネツィアーノというカクテルを飲む。
すごくさっぱりしててホルモン食った後にはちょうど良い。
幸せだ。

先輩が家に美味しい赤ワインがあると言う。
バーで頼んだチーズ盛り合わせを包んでもらい、店を出て先輩の部屋でチーズとワインを飲む。
ワインはあまり分らないけど、飲んだだけで高級なものであることは分かった。
うまい。
深夜にやってたNBA中継を低い音量で見ながら、先輩が持っていた昔の音楽を録音したカセットを聴く。
今カセットを持ってる人ってあんまいないっすよね(笑)、思わず突っ込んでしまった。
ちょうど自分等が中学・高校時代に流行っていた曲で、懐かしかった。
時計の針が深夜3時を廻る頃、お互い目がトロトロしてきて、暗黙の了解で寝ることに。
俺も自分の部屋に戻り、泥の様に眠った。
明日はキツイ仕事もないんだ、そう思うと溶けるように眠れた。
幸せだ。

翌日昼前に起きて、洗濯、溜まった洗い物を洗う。
とてもいい天気だ。
飼っているワイヤープランツにも陽の光をあげなくちゃと思い、水遣りをしてベランダにおく。
「しっかり光合成するんだよ。」

それにしても、コイツは最近育ちすぎで、細い枝が無造作に四方八方に伸びている。
俺に飼われている時点で自由じゃないんだけど、「自由でいいなぁ」とふと羨ましくなった。
大学時代にやった中国独り旅を無性にしたくなった。

土曜の昼はアンゼリカ。
アンゼリカとは近くのパン屋さんの名前。
ここのカレーパンは絶品で、土曜の昼は大抵ココでカレーパンとプラスαで何か買って家で食べる。
食後はコーヒーを淹れてボケーッとする。
幸せだ。

冷蔵庫を開けると、6/3賞味期限の卵が4個も残っていた。
6個入りを買ったから、結局2個しか食べれなかったんだ。
今週は(いや、「も」)仕事の帰りが遅くて、せっかく買ったのに食う時間なかったなぁ。
「ごめんよ」と心の中で言いながらゴミ箱に捨てる。
もっとゆとりのある生活がしたいな・・・と思った。

夕方3時過ぎ、ジムへ行って黙々と汗を流す。
最近スタッフさんに薦められた「からだ燃える」という解りやすすぎるネーミングの
スポーツドリンク(?)を飲みながら鍛えている。
ホント燃焼してる気がする位、体が熱くなる。
ヘトヘトになったけどリフレッシュしてジムを出る。
幸せだ。

それから何を買うでもなく、下北の街をブラブラする。
腹が減ったので、スーパーで食材を買う。
焼きそばとカレーを作ろう。

食材を買って、早速メシの支度。
ピーマンと豚バラを具にして焼きそばを作って食う。
お腹一杯なってから、カレーを作る。
最近ハマッてるのがきのこカレー。
今日買ったマッシュルームを一パック全て使う。
玉ねぎ2つ、カレー用の豚肉も一緒に炒めてうま味を出す。
カレールーを入れて、カレーらしくなってきたら弱火でじっくりコトコト。
たまに鍋のもとに行ってボケーっと具をかき回す。
カレーは今日は食べない。
じっくり寝かせて美味しくなったら食べよう。
美味しくなるのを待つのもワクワクしていい。
幸せだ。


俺にとって、幸せって、
こういう平々凡々なひと時の連続なのかも知れないなぁ。

と、思うのでした。
[PR]
# by chaitian-mo0914 | 2010-06-05 21:58 | 自言自语(独り言)

帰郷

みなさんGWいかがお過ごしでしょうか??
自分は秋田に帰りリフレッシュしてます。

空気綺麗だし、水は美味しいし、癒されてます。
東京ではすでに終わってしまった桜のシーズンも、こちら秋田ではGW中が盛りでした。

家の前の桜並木です。
秋田にも幾つかお花見スポットがあるけれど、個人的にはここの桜が一番綺麗だなと思います。
人も多すぎないし、一本一本の桜のボリュームも結構あるし。

抜群に綺麗だ…。
c0015257_9244656.jpg
c0015257_9245511.jpg
c0015257_925268.jpg


5/3

小学校から一緒だった仲のいい友達と久々に飲んだ。
前回飲んだのは俺がシルバーウィークに帰った時だったから、半年以上ぶりだ。
お酒も進み、心地よくて楽しくなって、何でも話してしまった。
一軒目で一通り飲み食いして、その後バーで飲み直し。
深夜1時半位まで飲み、退散することとした。
ホント楽しかった、また飲もう!
そんで今度こそはジャズ喫茶・ロンド行こうな!

お互い30手前でいろいろ悩みや何やらあるけれど、
合言葉はLet's positiveで(笑)。



5/4

この日は高校時代からの親友と、俺の一方的なリクエストで朝から青森方面へ。
目的地は「不老ふ死温泉」。 →ホームページはこちらhttp://www.furofushi.com/
たまたま会社の先輩に教えてもらい、場所が青森ということもあり、
秋田から近いから行きたいなと思った。

車を走らせ2時間位(?)、まずは十二湖に到着。
白神山地のブナ林を散策、十二湖で最も有名な青池に到着。
名前の通り湖が青い。
中国四川の九寨沟を思い出した。

一枚目、左で黄昏てるのが私です。
c0015257_10322177.jpg

マイナスイオンがプンプンでてます。
c0015257_10344692.jpg

癒しオーラがプンプンでてます。
c0015257_10351589.jpg


十二湖を満喫した後、民宿の食堂で昼飯を食し、
いざ不老ふ死温泉へ。

お湯は鉄分がたっぷりなのか、鉄の匂いがして、海水が混じってるせいもあり、しょっぱかった。
一点だけ言えば、ちょっとお湯がぬるかった…。
しかし荒ぶる日本海を見ながら入る風呂は乙だった。

写真は露天風呂。
自分を含め、みんな海を見ながらじっとしていた。
みんな何を思ふ。

地獄谷野猿公苑の様だ(笑)
c0015257_11141767.jpg


日本海の荒波に人生の厳しさを重ね、日本海の荒波と一緒に自分の小さな悩みも吹き飛ばした。
c0015257_11142735.jpg


夜は、親友の奥さんも交え、一緒に呑む。
ちょっと風邪気味だった自分を気遣ってくれたこともあり、深酒はやめた。
夜11時頃に家に帰り、おとなしく寝た。
また夏帰った時にでも飲もうな!

GWも今日で最終日。
明日から仕事か、と思うと嫌だけど、今は忘れてゆっくり残り一日を楽しもっと。
それにしても、今回は秋田の家族・友達のお陰で大分元気をチャージできてます。
ホントありがとう!

次回は東京戻ってからの更新かな。
適当に書きたくなったら書きます。

ではでは~。
[PR]
# by chaitian-mo0914 | 2010-05-05 11:25 | 聊天(おしゃべり)

無題~その4~

4月はいろんなことがありすぎて本当に疲れました。
まだ4月終わりまで一週間あるのだけれど、4月を総括するような出だしです(笑)。
来週乗り越えればGWです。
特に予定はないけど、体と心を休めるのにはもってこいの長期休暇だな。

テーマを決めず、書きたいことをずらずら書きたいと思います。

①コーヒー

先月末からガスコンロが故障して、ずっとコーヒーを淹れることができなかったのですが、先日ようやく修理会社に頼んで直してもらい、また美味しいコーヒーを淹れることができております。
やはり豆を買って自分で挽いて飲むのが一番です。
ちなみに今日は昼前に起きてセロニアス・モンクのMONK'S DREAMなんかを聴きながら、さっそく独りでひっそりコーヒーをネクラなカンジで飲んでました。

平日昼間よく行く喫茶店があって、そこのコーヒーが抜群に美味い。
喫茶店で飲むコーヒーって不思議で、飲んでると本当に一時だけだけどネクタイを緩めて、
嫌いな仕事を忘れることができる。
飲んで寛いでる時の自分の顔はきっとヒドイ顔してるだろうな、半分白目向いて、口も半開きかも笑。
それでも人目を気にせず寛がせてしまう、そんな魔力がコーヒーにはあるのです。

ちなみに最近は外でも淹れたコーヒーを飲めるように、こんなものを買って持ち歩いてます。

魔法瓶的性能を持ってるかと思ったらそうじゃなく、
熱くて持てないし、しばらくしたらアイスコーヒーになっちゃいます笑。
それでもデザインがいいんでOK。
c0015257_14323744.jpg


②近況・発見

冒頭で書いたように、4月は(正確に言えばもっと前からだったけど)いろいろあって、
本当に言葉でどういったらよいか分からない位、精神的にキツイ状況でした。

正直、現在進行形でまだ回復しきってないのですが、
以前に比べれば大分よくなってきました!

自分は周りの方々に本当に恵まれていて、
家族・友達・先輩、皆様のおかげもあって、
たくさんの心のビタミン剤を注入いただきました。
この場を借りて、改めてありがとうございます!!

先日、後輩と一緒に飲んだ時、ふと自分の核心を突かれる話をされてはっとしたことがありました。
人はみんな自分のこだわりとか、譲れないものってのがきっとあると思います。
それらはその人の個性だし、人に害を与えるものでなければ決して悪いことではありません。
ただ、いつの間にか、そのこだわり・譲れないものが凝り固まり過ぎてしまい、
勇気を出して素直に誰かの指圧マッサージを受けずには、凝りをほぐせない状況になっていることがあるのだな、と気づいたのです。

例えば誰かがそれらのことに対して好意でアドバイスをしてくれても、やはり自分にとってこだわりであり、譲れないものであるから、「そんな見方・考え方もあるのだな」とその場で受け入れつつも結果的に受け入れてないことって結構あるのだな、ということです。

要は、一見アドバイスを「アドバイス」として聞いているのだけど、周りの意見を聞いてない。
そして周りの多くが一様にそのこだわり、思い入れに対してこうしたらもっといいのに、と思うのだけど、
それを言ってしまったら相手の価値観に触れることであり、相手を傷つけたり壊してしまいかねない、と(周りも)気づいていること。
また、周りもその人にアドバイスとして言ってみても聞かないだろうな、ということも気づいていること。

本当にうまく伝えられないけど、自分はそれがどういうことかがうっすらと解ってきたのです。

これから自分がしなきゃいけないことは、まずは無意識の内に持ってる自分のこだわり・譲れないものが何なのかに気づくこと。
それがそのまま譲れないものとして持っていていいのかを、客観的に見て判断すること。
実はそうではないものについては、きちんと真摯に人の意見を取り入れて、直すようにすること。
そして、人からアドバイスをいただく為に素直にならなきゃいけないこと。

自分で気づいていない、無意識に持ってるものを見つめなおす作業なので、
実践するのはものすごく難しいことだけど、
何だか新たな発見をしたようで、ちょっとドキドキしたのでした。
[PR]
# by chaitian-mo0914 | 2010-04-25 18:45 | 聊天(おしゃべり)

デビューしました。

認めたくないけれど、周りの話をきいても、この症状は確実にアレです[#IMAGE|S8#

毎日鼻水止まらない、目がかゆい・・・完璧に花粉症です(汗)

自分には縁のないことと思ってたら、ついにデビューしてしまいました。
花粉症って何かキッカケとかなくて、突然くるものなんですかね~。
まいったまいった。

これからコイツとどうやって付き合っていこうか。
とりあえず花粉症には「ユーカリ茶」がいいよ、ってある人が教えてくれたので、飲んでみようかな。
[PR]
# by chaitian-mo0914 | 2010-03-21 11:34 | 聊天(おしゃべり)

心機一転

最近、ファンキーモンキーベイビーズの『涙』って曲をよく聴いています。
不器用な人に優しく後押ししてくれる歌詞が身に沁みます。

オリンピック開幕しましたね!
日本選手頑張れー!


さて、2月に入ってから二つのことを新たに始めました。

①絵を描く

元々絵を描くのは好きで、気が向いた時に広告の裏とか紙切れに描いていましたが、
今回は小さいスケッチブックと色鉛筆を買って、ちょっと真面目に描いた絵を残してみようかと思いました。
別に誰かに見せるためじゃないけどね(笑)。

また絵を描こうかと思ったキッカケは、先月大学時代の先輩が銀座で開いた個展を観に行って、
その作品の素晴らしさに感動したから。
触発されて自分も描きたくなった次第です。

うまく描けなくてもいい。楽しければいいのだ003.gif

②体を鍛える

体力の衰えを感じる今日この頃、大分太ってしまった事だし、ということでジムに通い始めました。
実は去年もジムに入会したのですが、入会初日で足を鍛える機器で靭帯を切ってしまい、やむなく即効退会・・・。なので今回はリベンジです(笑)。

夜12時までやってるので、仕事が遅くなっても何とか通えます。
今のところ休まず通い、いい汗かいてますわ。
泳いで、走って、腹筋鍛えて・・・ってのを続ける予定。

頑張ってシェイプアップ071.gif、体力増強するぞー066.gif
[PR]
# by chaitian-mo0914 | 2010-02-13 23:41 | 自言自语(独り言)

あけましたね! part3

【2日】

元旦にものすごく飲みすぎたため、お昼過ぎに起きる。
今日は3時から高校卒業10周年記念の同窓会だ。
起きた瞬間から「あ、これはマズイ」と思った…。
シャワーを浴びて酔いを醒まそうと試みる。
やっぱり二日酔いで物凄く体調が悪い。

そうこうしているうちに時間が迫ってきて、親父に車で会場へ連れてってもらう。
10年ぶりに会う友達もいっぱいいるんだよなぁ、物凄く楽しみだけどちょいと緊張。

受付に行くと、もうすでにそこには懐かしい面々が…。
ただ、あまりに久しぶりすぎて、恥ずかしくて思い切って声をかけられない(笑)。

しかし、ちょっとするとすぐに場の空気に慣れて、周りにいる友達にペラペラ話しかけ始めた。
こんな時、自分が人見知りしないタイプで良かったなぁと思う(笑)。

みんなの近況を聞いたり、昔話で盛り上がる。
誰もが会った瞬間に、やっぱりあだ名の「マロ」と呼んでくれたことに勝手に感動したり。

名刺交換をしたり、連絡先も交換した。
結構東京に住んでる友達も多く、お互い戻ったら会おうと話もした。

うちの高校は何気に秋田で一番の進学校だけあって、優秀な連中が多い(もちろん自分は含まず笑)。
友達の中には、弁護士なってたり、お医者さんなってたり、博士になってたり、かなりの大手企業に勤めてたり、デザイナーもいた!

どんな仕事も大事だし大変だし、優劣はないけど、やっぱりみんなスゴイなぁと思った。
みんなお互い頑張ろうぜ!

次の開催は5年後らしい。
32,3歳ってとこか、ちょうど男としては脂の乗ったいい時期だな!
体の脂はいいから、色々経験積んでお互い魅力的な人間になって再会したいな。

この日は旧友の他に、お世話になった先生方とも再会。
先生方も変わらず元気で、人生の先輩として沢山のアドバイスをいただいた。
最近軽くどうしたらよいか迷っている事があり、その件につき相談した際、
ある先生がこう言った。
「チャンスがあって自分がちょっとでも興味があるなら、その事をとりあえずトコトンやってみなさい。
トコトンやってみて、『違うな』とか『もう限界』って思ったら逃げればいいじゃん。逃げ足ってのもすごく大事よ。」

何が何でも目標達成しなきゃ評価されない成果主義の社会の中で、「いや、別の選択だってあるんだからさ」ってことをシンプルに教えてくれた先生の何気ない一言にちょっとホッとした。
別の選択=すぐ逃げる じゃなくて、別の選択だってできると思えれば、目の前にあるやるべきことに対してももっと気楽に全力でできるよな、と思えた。

うまく伝えれてないけど、そう思った。きっと賛同できない人もいっぱいいるだろうけど、自分はそう思って救われたのだ(笑)。


2次会、3次会とあったのだが、この日はとにかく体調が悪すぎて、
ホント残念だったけど1次会でお暇した。

前日は前日で楽しかったけど、今日に響くほど飲みすぎたことに後悔…。
「飲んでもいいけど飲まれるな」だね(笑)。反省。

おとなしく帰って早めに就寝した。
[PR]
# by chaitian-mo0914 | 2010-01-07 01:06 | 聊天(おしゃべり)